女なのにヒゲが濃い

自分の悩みは「女性なのに髭が濃いこと」です・・・

ヒゲのみならず、腕毛も足毛も濃く、本当に自分は女?と思うこともしばしば。
体毛が濃くなるのは男性ホルモンの働きによるものだそうですが、実際自分も以前婦人科でホルモン量を測ってもらった時に、男性ホルモン優位だということがわかりました。

先生いわく、ホルモンバランスの乱れで男性ホルモンの分泌量が増えることはよくあることだそうです。
原因はストレスや不規則な生活で、特に仕事を持つ女性はストレスがかかりやすいので多い現象だとのこと。

特に肌が露出する機会が多い夏場は、3日に1回のシェ―バー処理が欠かせません。
でも濃い部分は剃るだけだと黒い毛穴が目立つので、毛抜きも合わせてやっています。

脱毛クリームやローションは合わず、脱毛エステに通ったこともあるのですが、やはりこれもレーザー処理が合わず断念しました。
そのため、頻度が多く面倒ではあるのですが、地道に自己処理を続けています。

根本的に改善するため、まずはホルモンバランスを整えることが必要であるので、体を冷やさず、バランスの良い食事、大豆を多く摂るなどを心掛けています。
ただ、逆にバランスを弄り過ぎると逆に体調を崩すこともあるのだとか。
婦人科の先生も、薬などに頼る前に生活習慣を整えることが何よりも大事と言っていました。

濃すぎると自己処理でも間に合わなくなってしまうので、こまめな(肌を傷めない程度の)処理と生活習慣の注意で、何とかやり過ごしています。

他に自宅でできる対策を調べたところ、同じように髭やムダ毛が濃い人から人気があるのが抑毛ローションです。

特にゼロファクターは評判もいいみたいなので、私も試してみたいと思っています。

ゼロファクターを実際に使った人のレビュー:ゼロファクター5αSPローションの口コミ